おのれを知れ

こんばんは。Ryusanです。

今日は9回目ですね。

前回は、あなたいっぱい褒めました。

今日はその真逆です。

早速だけど・・・




お前は、お前を知っているのか?






いきなりなんだよ。って思うかもしれない。

お前に俺の何がわかるんだよって思っているだろう。

そう思うのは当然。
人はいきなり強気で来られたり、上から来られるとだれもが
嫌な気持ちになる。

だが、よく意味を解釈してほしい。

あなたは、自分のことをちゃんと理解しているのだろうか?


「敵を知る前に己を知ることだ。」

敵の特性、対処方法がわかってもまず自分ができなければ
意味がない。

自分を知らずして相手に自分のアピールはできない。

いきなりだが、
あなたはパワプロが大好きだとする。

対戦相手の特徴はとても熟知している。

でも自分のチームの特性を知らなかったら意味がない。
自分のチームのピッチャーが不調だったらバンバン打たれる。

守備が不調だったらエラーの連発。

だからこそ、スタメンを変更して戦略を立てるのだ。


己を知ることがまずは大事。

自分は何が得意なのか。
自分は何ができるのか。
自分の強みはなんなのか。

探せば探すほど、それは1つではないはず。

だからこそ、あなたはその場面にあった自分になり
最適な対応をしていくであろう。



今一度自分を見つめなおして、己を知ろう。

それは、あなたの強みをもっと深めることができる。

それにあなた自身がより個性を引き出すことができるのだから。



あなたの今までの経験や得意とすることを書きだしてみては
どうか。

今日は、ここまで。


今日もおつかれさまでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする