ポジティブに考える習慣

こんばんは。Ryusanです。

今日は10回目ですね。

前回は、いきなりあなたを罵りました。
それはあなたを見つめなおしてほしかったため。


お前は、お前を知っているのか?


改めて自分を見つめなおしてみると、いいところもあれば
ダメと思うこともあるかもしれない。

人間は負の感情のほうが強く心に残りやすい。

10イイことあったとしても、1の嫌なことがあれば
そっちのほうが気になってしまう。

10人中9人があなたのことを褒めても、1人がダメだと言ったら
自分はだめなんじゃないかと思ってしまう。

日本人の特質性。

でも、それでいちいち落ち込んでる暇はない。


じゃあどうしたらよいか?



ポジティブに考える習慣をつけよう!


まず、1つ例題をだそう。

「あなたは優柔不断だよね。いつも決め事にはグダグダしてるし」


ネガティブな表現。これ言われてあざっす!って言える人は
ほとんどいないだろう。

さぁ、これをポジティブに変換する!


①優柔不断
↓
②判断力に迷う
↓
③芯が弱い
↓
④人に流されやすい
↓
⑤人に言われたことを素直に聞く
↓
⑥周りの意見を積極的に採用する
↓
⑦人に染まりやすい
↓
⑧人のコピーが得意
↓
・・・

この中で⑤からがポジティブ変換。

ネガティブ表現をこうポジティブに変換できるようになったら、

あなたはどんなひどいことを言われても強くなれる。


嫌なこと感じたら常にポジティブに変換する習慣をつけてみよう。

まず、あなたは考えかたが変わるだろう。

表現力が豊かになるだろう。

語彙力がつくだろう。

人を褒めることができるようになるだろう。

与える人に人は集まる。
きっとあなたには良い仲間が周りに増えていくだろう。


いいことばかり。

あなたが前回自分も見つめなおしたときに、
ネガティブに思った表現をすべてポジティブ変換してみたらどうか。




今日は、ここまで。


今日もおつかれさまでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする